【第31回国際平和美術展 金沢展 2023年8月8日~13日 :金沢21世紀美術館】
初日から3日間行って参りました!金沢・・・暑かった(;’∀’)
日本全国、涼しいところはありませんね。。。
金沢には数回訪れていますが、会場となった金沢21世紀美術館は初めて。
少し歩こうと思って訪れた兼六園も初めて(笑)
2004年に建築されたこの美術館は、年間150万人以上の来場者が訪れる大人気の美術館。
写真は一番人気のプール。当日券は完売してました!
写真は一番人気のプール。当日券は完売してました!
~~~以下金沢21世紀美術館ホームページより抜粋~~~
金沢21世紀美術館は、「新しい文化の創造」と「新たなまちの賑わいの創出」を目的に開設されました。21世紀という大きな歴史の転換点にあたり、新たなまちづくりへの対応が求められています。金沢21世紀美術館は、ミュージアムとまちとの共生により、新しい金沢の魅力と活力を創出していきます。
~世界の現在(いま)とともに生きる美術館~
~まちに活き、市民とつくる、参画交流型の美術館~
~地域の伝統を未来につなげ、世界に開く美術館~
~子どもたちとともに、成長する美術館~
という現代アートの最先端、美術館自体がアート、明るくて美しく輝く素敵な場所で、開催された国際平和美術展。
会場入り口 6日間で延べ8,000人以上の来場者があったそうです。
そこに平和を愛するアーティストの一員として作品を展示できたこと、現地での出会い、感動の体験ができたこと、全てに心から感謝します!
皆様のご協力とご支援があったからこそです。本当にありがとうございます!!!
photo by 髙橋武
作品には各アーティストからの平和へのメッセージが寄せられています。
右横のカードには
「今、ここにある命。それは当たり前ではなく、有難し命。日本語の「ありがとう」はそんな意味を持つ。生きるもの全てが命を輝かせ喜びの波動で生きる仲間であれ。我々の魂は愛に満ちた平和な社会を望む。ありがとう!」
と、書かせて頂きました。
また国際平和がテーマの美術展の開催に、金沢市長はじめ、長崎、広島市長や外務大臣からもメッセージが寄せられていました。
その言葉に嘘がないこと、そのように行動し「世界から核兵器をなくす」「地球の平和を守る」ことに尽力していただきたいと思いました。