BLOG SHOP

健康運動指導士(26年)・心臓リハビリテーション指導士の坂本真実があなたの「しあわせ」をサポートします!
心疾患・糖尿病・高血圧の方の運動メニュー作りします。個別相談受付中!
Extend healthy life expectancy. Whether you have a disease or not,We will support you every day with a healthy smile.
We will instruct individual exercise for people with heart disease,diabetes,and hight blood pressure.

福岡県中間市岩瀬西町
受付時間:10:00〜19:00 定休日:不定休
Email:mami.vita.felice.22@gmail.com

第31回国際平和美術展 in 金沢ご報告

【第31回国際平和美術展 金沢展 2023年8月8日~13日 :金沢21世紀美術館】

初日から3日間行って参りました!金沢・・・暑かった(;’∀’)
日本全国、涼しいところはありませんね。。。
金沢には数回訪れていますが、会場となった金沢21世紀美術館は初めて。
少し歩こうと思って訪れた兼六園も初めて(笑)
2004年に建築されたこの美術館は、年間150万人以上の来場者が訪れる大人気の美術館。

写真は一番人気のプール。当日券は完売してました!
写真は一番人気のプール。当日券は完売してました!

~~~以下金沢21世紀美術館ホームページより抜粋~~~
金沢21世紀美術館は、「新しい文化の創造」と「新たなまちの賑わいの創出」を目的に開設されました。21世紀という大きな歴史の転換点にあたり、新たなまちづくりへの対応が求められています。金沢21世紀美術館は、ミュージアムとまちとの共生により、新しい金沢の魅力と活力を創出していきます。
~世界の現在(いま)とともに生きる美術館~
~まちに活き、市民とつくる、参画交流型の美術館~
~地域の伝統を未来につなげ、世界に開く美術館~
~子どもたちとともに、成長する美術館~
という現代アートの最先端、美術館自体がアート、明るくて美しく輝く素敵な場所で、開催された国際平和美術展。
会場入り口 6日間で延べ8,000人以上の来場者があったそうです。

そこに平和を愛するアーティストの一員として作品を展示できたこと、現地での出会い、感動の体験ができたこと、全てに心から感謝します!
皆様のご協力とご支援があったからこそです。本当にありがとうございます!!!

photo by 髙橋武

作品には各アーティストからの平和へのメッセージが寄せられています。
右横のカードには
「今、ここにある命。それは当たり前ではなく、有難し命。日本語の「ありがとう」はそんな意味を持つ。生きるもの全てが命を輝かせ喜びの波動で生きる仲間であれ。我々の魂は愛に満ちた平和な社会を望む。ありがとう!」
と、書かせて頂きました。

また国際平和がテーマの美術展の開催に、金沢市長はじめ、長崎、広島市長や外務大臣からもメッセージが寄せられていました。
その言葉に嘘がないこと、そのように行動し「世界から核兵器をなくす」「地球の平和を守る」ことに尽力していただきたいと思いました。

2日目には、新たな出会い!同じ福岡出身のアーティストの方とお話しすることができました。
北九州市出身、東京で活躍されている若手写真家、髙橋武(たかはしたける)さん、
そして太宰府市在住、二科展常連の鉛筆画家、中村幸彦さん。
知らない人になかなか話しかけられず、一人でじっくり作品を観ていたら話しかけてくれた方が二人(だけ笑)。
その二人が同じ福岡の方だったという・・・金沢で( ´艸`)
素晴らしい才能のあるお二人からお声がけ頂き、とても光栄でした✨✨
これからの活動についても、楽しみなお話をさせて頂きました!

また、金沢在住で大学同期の友人が駆けつけてくれましたよ~!
久しぶりなのに、全然久しぶりじゃない感覚。
話すことも、お互いの価値観がぴったり!
真っすぐな二人(笑)
こう見えて、体育大学卒業の元陸上選手!もちろん、二人とも(≧▽≦)

そしてもう一つのサプライズは、北九州から友人が来てくれたこと♡
たまたま?家族旅行の途中にカナザワwow
どんだけ好きなん?!(私のこと~~~(笑))タイミング良すぎ~~~!!!

と~っても嬉しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そしてそして!
最後の最後に~~~
私に初めて「ありがとう曼荼羅」を教えてくれた「ともえはん♡」が!
金沢に舞い降りて、作品を観てくれた~ウレシイ(#^.^#)
入れ違いで、現地では会えなかったけれど、高野山で「ありがとう曼荼羅」講師になろうと決めた時も、ともえはんが隣にいてくれました。
その恩人に恐らく初めて直に絵を観てもらうことができて、本当に良かったです☆彡

長々と書きましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)/

 

タイトルとURLをコピーしました